上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2級ファイナンシャル・プランナー




勉強内容。
幅広い。ライフプランニングと資金計画、リスク管理、金融資産運用、
タックスプランニング、不動産、相続・事業承継。


苦手な分野を作らないのが、重要です。
まだ、時間があるうちは、テキストを何回も繰り返し読んで、理解を深める事。
その後、過去問題をこちらも、繰り返し、繰り返し解いていく。


定番問題は、絶対落とす事がないように、しましょう。


実技試験で言えば、キャッシュフロー表を使った計算問題、係数(終価係数、現価係数
減債基金係数、年金終価係数、資本回収係数、年金現価係数)を使った計算問題、
不動産で言えば、建ぺい率と容積率の計算問題等が定番問題ですので、確実に
点を取る事が合格への道です。








2級FP技能検定

昨日、地震の為、滞っていた手続きの書類を書いた。

最初から、整理して書きます。
私は、H23.1.23 2級ファイナンシャル・プランニング技能士
(2級FP)の実技試験を受けました。


学科試験は、以前合格しているので、今回は免除でした。
13:30~15:00までの試験で、40問。
結構、計算問題が多い試験です。


夕方、FP協会のホームページに模範解答が発表されて、
添削したのですが、微妙かなと思いました。


3/3 矢張り、FP協会のホームページに合否発表がありました。
女房から、メールが来て、合格との事でした。
翌、3/4 郵送で、技能検定合格証書と色々な書類が、送られてきました。


冒頭書いた手続きの書類というのは、AFP登録手続きの事です。
登録申請書・約定書の2点に必要事項を記入・捺印、本人確認・写真
添付の上、日本FP協会に返送しました。


不備が無ければ、日本FP協会の資格認定会員になれます。








検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。